今年もよろしくお願いします!! [イベント]

新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げますm(__)m

皆さんはどんな年越しをされましたか?私は予定通り、友人Y君と“平城遷都1300年祭 オープニングイベント”の会場のひとつ、奈良公園で2010年の年越しを迎えました。

公式ガイドブック
公式ガイドブック②

JR奈良駅に着いたのが午後11時20分頃で、そこから徒歩(時折ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)])で三条通りを北上し、興福寺を抜けて、会場に到着したのは11時40分頃でした。

会場ではすでに餅つきなど、各種イベントが始まっていて、吉本興業所属(だったと思います)のお笑い芸人“たいぞう”が会場を盛り上げていました。(写真は撮れませんでした)
また、毎年、夏に行われている“燈火会”と同じような、灯りの演出も施されていました。
灯り

私達は、1300人だけに無料で振舞われることになっていた“大和鍋”を頂くべく、会場に着くやいなや、その列に並びました。年が明けて0時15分から順次振舞われることになっていたのですが、列に加わった時には既に200人くらい(見た感じです)並んでいて、後から後からどんどん列が長くなっていきました。

というわけで、結局年越しの瞬間はすぐ近くのイベント会場を横目にしながら、大和鍋を待つ列の中で迎えることになりました((+_+))

いよいよ、お待ちかねの大和鍋[グッド(上向き矢印)]ありつくまでに約45分待って、手にしたのがこれです。
大和鍋

スープが豆乳ベースということで白いのと器の白さが重なってわかり辛いかと思いますが、味の方はそこそこでした。願わくば、会場はめっちゃ寒かったので、もっと熱くなっていれば、冷えた身体と心を暖かくすることができたのになあ、と思いました。同時にレシピも配っていたのでもらってきました。よければ、一度作ってみて下さい。

大和鍋レシピ①
大和鍋レシピ②

大和鍋を食べた後、そのまま会場にいてもよかったのですが、やはりお参りはしておかなくては、ということで、ほど近い春日大社へ初詣に行きました。

当然のことながら大勢の参拝客でして、なかなか本殿にたどり着くことができず、寒空の下、じっと我慢しながら時を過ごしておりました[ふらふら] そして1時間後、ようやく本殿にたどり着くことができました。

春日大社本殿
春日大社 本殿 人混みの中だったため、かなりぼやけてしまいました

破魔矢
破魔矢

1時間かけてやっと入った本殿ですが、お参りを含めて、滞在した時間は10分足らず[あせあせ(飛び散る汗)]わかっていたこととはいえ、ちょっと残念でした。
あれもこれもと欲張ったお願いはしませんでした。お参りでお願いした願い事は2つ。内容は…わかりますよね?

お参りを終えて、帰宅したのは午前4時。ちょうど、月食の時間帯だなあ、と思い夜空を見上げて雲の切れ間に光るお月さまを見たのですが…どこが欠けているのかはっきりわかりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]後で調べてみると、今回の月食はほんのわずか欠ける程度だったらしく、それならわからなかったのも無理はないと思いました。が、元旦に月食なんていうのは滅多にないことですから、はっきり見たかったです。

仮眠をとってしまうと起きられないと思ったので、帰宅してすぐに、着替えて“走り初め”に向かいました[ダッシュ(走り出すさま)]

昨年と同じく、『1年の計は元旦にあり』ということで、走りましたが、さすがにこの時間ではキツかった[ふらふら]
真っ暗で寒くて風もそこそこありましたが、ウォーキングも含めて1時間半、しっかりこなすことができました。

大晦日に掲げた今年の目標のひとつ、『マラソン大会への参加』ですが、今年の最終目標が決まりました!!それは…
奈良マラソン

地元、奈良県で行われる『奈良マラソン2010』です。少し前から、その存在は聞いていたのですが、やっと開催予定日が決まったようで、12月5日になるようです。今年が始まったばかりで、本番まで約11カ月ありますが、できれば、10km(無理なら5km)の部に参加したいと思います。
これだけでなく、全ての目標達成に向けて、1歩1歩、前へ進んでいく所存です。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

wing_14

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します^^
by wing_14 (2010-01-03 23:42) 

がんてつ

大阪マラソン、京都マラソンに先行しましたね。
頑張って走ってください。
by がんてつ (2010-01-04 15:38) 

せんとBOY

wing_14 さま
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。

がんてつ さま
できれば10kmコースで走りたいと思っています。
がんてつさんのフルマラソン挑戦には遠く及びませんが、頑張りたいと思います。
by せんとBOY (2010-01-08 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。