もう1度聞きたかった “アタックチャーンス”  [雑感]

仕事から帰宅して報道ステーションを観ていたら、俳優 児玉清さんの訃報を報じていました。


児玉清さんといえば…もちろん、アタック25ですよね。


僕は子供の頃からクイズ番組が大好きで、テレビでよく観ていたのを覚えています。日テレ系列では“アメリカ横断ウルトラクイズ”TBS系列では“クイズ100人に聞きました”や“アップダウンクイズ”他にも数多く観ていました。そんなクイズ番組の中でも特に一般の視聴者が参加できるものが好きで、そういう意味でアタック25は僕の“ツボ”にハマる番組でした。


実は、去年の今頃に初めて番組のホームページから予選会にエントリーしてなんと当選[exclamation×2]して喜んだのも束の間、指定された日(日曜日でした)にはどうしても外せない予定(デートではなく試験でした[ふらふら])が決まっていて泣く泣く諦めたのです[もうやだ~(悲しい顔)]同じく当選して予選会に参加した友人Y君にどんな問題だったか訊いてみると結構わかる問題が多くて余計に参加できなかったのが残念でした[もうやだ~(悲しい顔)]


話が脱線しすぎました。肝心の児玉清さんですが、児玉さんと聞いて真っ先に頭に浮かぶのがおなじみのポーズで「アタックチャーンス」と言う姿だという方は多いのではないでしょうか?もちろん本業は俳優さんですので、有名なところではキムタクや松たか子と共演されていた“HERO”で実に味のある演技をされていました。


テレビ番組はその時代時代の流行によって様変わりするものですが、昔はあれだけたくさんあったクイズ番組も今では随分減ってしまいました。僕が好きな視聴者参加型のクイズ番組は特に少なく、思い浮かぶのはアタック25くらいです。


児玉さんあってのアタック25ですし、何とも言えない独特の調子での司会進行が観ていて飽きませんでした。少し前に体調不良で収録を休むというニュースを見た時はすぐに復帰されるだろうと思っていたので、今日の訃報はビックリしたし、もうあの名調子が見られないと思うと残念です。


児玉さんのご冥福をお祈りするとともに、児玉さん亡き後も“アタック25”が続いていくことを願ってやみません。 合掌



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。