もう1度聞きたかった “アタックチャーンス”  [雑感]

仕事から帰宅して報道ステーションを観ていたら、俳優 児玉清さんの訃報を報じていました。


児玉清さんといえば…もちろん、アタック25ですよね。


僕は子供の頃からクイズ番組が大好きで、テレビでよく観ていたのを覚えています。日テレ系列では“アメリカ横断ウルトラクイズ”TBS系列では“クイズ100人に聞きました”や“アップダウンクイズ”他にも数多く観ていました。そんなクイズ番組の中でも特に一般の視聴者が参加できるものが好きで、そういう意味でアタック25は僕の“ツボ”にハマる番組でした。


実は、去年の今頃に初めて番組のホームページから予選会にエントリーしてなんと当選[exclamation×2]して喜んだのも束の間、指定された日(日曜日でした)にはどうしても外せない予定(デートではなく試験でした[ふらふら])が決まっていて泣く泣く諦めたのです[もうやだ~(悲しい顔)]同じく当選して予選会に参加した友人Y君にどんな問題だったか訊いてみると結構わかる問題が多くて余計に参加できなかったのが残念でした[もうやだ~(悲しい顔)]


話が脱線しすぎました。肝心の児玉清さんですが、児玉さんと聞いて真っ先に頭に浮かぶのがおなじみのポーズで「アタックチャーンス」と言う姿だという方は多いのではないでしょうか?もちろん本業は俳優さんですので、有名なところではキムタクや松たか子と共演されていた“HERO”で実に味のある演技をされていました。


テレビ番組はその時代時代の流行によって様変わりするものですが、昔はあれだけたくさんあったクイズ番組も今では随分減ってしまいました。僕が好きな視聴者参加型のクイズ番組は特に少なく、思い浮かぶのはアタック25くらいです。


児玉さんあってのアタック25ですし、何とも言えない独特の調子での司会進行が観ていて飽きませんでした。少し前に体調不良で収録を休むというニュースを見た時はすぐに復帰されるだろうと思っていたので、今日の訃報はビックリしたし、もうあの名調子が見られないと思うと残念です。


児玉さんのご冥福をお祈りするとともに、児玉さん亡き後も“アタック25”が続いていくことを願ってやみません。 合掌



ブログ再開 [雑感]

しばらくブログを放置したままになっていました。

前回、記事をアップしたのが2月の末。

4月以降、個人的なことではありますが気持ちの面で落ち込むことがあり、ついついブログの方も

更新しないまま放置状態になってしまいました。


しかし、いつまでもくよくよしていても仕方ない。

ようやく気持ちの整理もついたところで、一から出直す気持ちでこのブログを再開したいと思います。


まだまだ残暑厳しい折ですが、次回からは私自身のこの夏を順不同ながら、ひとつひとつ綴っていきたい

と思います。


来年もよろしくお願いします! [雑感]

あと少しで2009年も終わりを迎え、2010年のスタートとなります。
このブログを始めて3ヶ月あまりがたちますが、少しは自分の生活にメリハリが付いたように思います。

タイトルである“婚活”の方ももっと本腰を入れて、出会いを求めて頑張りますので、このブログを少しでもご覧になった下さった皆様、来年もよろしくお願い申し上げます。

最後に来年の目標を少しばかり…
①彼女を見つけること
②体重70kgを切ること
③短い距離でもいいのでレース(マラソン)に参加すること
④宅建合格

以上、4つを掲げて頑張ります。

年越しは友人Y君と『遷都1300年祭オープニングイベント』で、奈良公園に行きます。来年は地元“奈良”とともに私自身も飛躍できるよう努力します。

それでは、皆様、よいお年をお迎え下さい。

好事魔多し [雑感]

今日は土曜日、ということで休日の日課である早朝ジョギングのために朝5時半に起床し、5時45分に出発しました。幸いにもその時間帯は雨がほとんど降っていなかったので予定どおり走りだしました[ダッシュ(走り出すさま)]

今朝は調子が非常に良く、いつもより若干速いペース(といっても遅いですが(^_^;))で走っていても全く疲れず、今夏、走り始めて以降、明らかに最高の感じで気分良く走っていたのです。
ところが……
途中で時間を見ようと時計に目をやったのですが、そこは公園の出口でして、まだ早朝の時間帯なので足元に鎖がかけてあり、それに気づかず、転倒してしまい右膝を打ち付けてしまいました[ふらふら]

時計を見るために、スピードを落としていたので、大した怪我にはなりませんでしたが、膝を打ったものですから、走れないことはなかったのですが、そこからは予定を変更してウォーキングに切り替えました[もうやだ~(悲しい顔)]

調子に乗っていると、いい時に限って落とし穴があるものだなあ、と改めて思いました。
全然レベルが違うのですが、歩きながら、昔、オリンピックのマラソンで、谷口浩美選手(旭化成で活躍されていた選手で首をやや傾け加減のフォームで走っていた選手です)が途中で転倒したにもかかわらず、完走されたことを思い出しました。マラソンのトップレベルだと時速約20km程度のスピードで走っているわけですけれど、そのスピードで走っている時に転倒すると、こけ方にもよるのでしょうが、大変大きなダメージだったと思うのです。しかし、めげずに最後まで完走されて、何事もなかったかのように『こけちゃいました』と言われていました。
私のような超スローペースで走っていても、転倒すればそれなりのダメージがあるものなのに、凄かったんだなあ、と思った次第です。
多少擦りむいた程度なので、明日も予定通り運動しますが、走る距離は少なめになりそうです[バッド(下向き矢印)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。