好事魔多し [雑感]

今日は土曜日、ということで休日の日課である早朝ジョギングのために朝5時半に起床し、5時45分に出発しました。幸いにもその時間帯は雨がほとんど降っていなかったので予定どおり走りだしました[ダッシュ(走り出すさま)]

今朝は調子が非常に良く、いつもより若干速いペース(といっても遅いですが(^_^;))で走っていても全く疲れず、今夏、走り始めて以降、明らかに最高の感じで気分良く走っていたのです。
ところが……
途中で時間を見ようと時計に目をやったのですが、そこは公園の出口でして、まだ早朝の時間帯なので足元に鎖がかけてあり、それに気づかず、転倒してしまい右膝を打ち付けてしまいました[ふらふら]

時計を見るために、スピードを落としていたので、大した怪我にはなりませんでしたが、膝を打ったものですから、走れないことはなかったのですが、そこからは予定を変更してウォーキングに切り替えました[もうやだ~(悲しい顔)]

調子に乗っていると、いい時に限って落とし穴があるものだなあ、と改めて思いました。
全然レベルが違うのですが、歩きながら、昔、オリンピックのマラソンで、谷口浩美選手(旭化成で活躍されていた選手で首をやや傾け加減のフォームで走っていた選手です)が途中で転倒したにもかかわらず、完走されたことを思い出しました。マラソンのトップレベルだと時速約20km程度のスピードで走っているわけですけれど、そのスピードで走っている時に転倒すると、こけ方にもよるのでしょうが、大変大きなダメージだったと思うのです。しかし、めげずに最後まで完走されて、何事もなかったかのように『こけちゃいました』と言われていました。
私のような超スローペースで走っていても、転倒すればそれなりのダメージがあるものなのに、凄かったんだなあ、と思った次第です。
多少擦りむいた程度なので、明日も予定通り運動しますが、走る距離は少なめになりそうです[バッド(下向き矢印)]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

がんてつ

怪我には気をつけてジョギングしてください。
by がんてつ (2009-12-05 21:40) 

せんとBOY

がんてつ さまへ
ありがとうございます。気をつけます。
by せんとBOY (2009-12-06 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。