亡き友人を偲んで ~十津川村紀行~ その1 [旅]

昨年の秋のことですが、高校時代の友人が亡くなりました。

クラブ活動(卓球部)を共にした仲間であり、純朴でとても真面目な男でした。最近はOB会などの集まりもなく、久しく顔を合わせていなかったのですが、突然の訃報で驚きました。自動車事故かと思ったのですが、勤務中にクモ膜下出血で倒れ、意識が戻らないまま亡くなったということでした。

亡くなった友人の実家は奈良県十津川村というところで、都市部からはかなり離れたところにあります。なので、その時はすぐに駆けつけることができず、1ヶ月後に同じく部活仲間であった友人Y君とともにお参りをしました。今年は初盆にお参りにいこうと思っていたのですが、友人とスケジュールが合わず、行けていなかったのですが、「冬になる前に行こう!」ということで、先月(11月)の半ばにお墓参りに行ってきました。

目的地まで片道120kmの道のりを朝7時に私の運転で出発しました。

上北山温泉

橿原市から国道169号線を南へ走り続け、吉野の玄関口である下市(しもいち)町から川上(かわかみ)村を経て、上北山(かみきたやま)村に入りました。ここで、一旦、休憩をとりました。上の写真は休憩時に車を降りて撮ったもので、場所は『上北山温泉』という所です。
『上北山温泉』は昔から北山川(写真に映っている川です)の畔に噴き出ていた温泉で、今から20年少し前(昭和62年)にボーリングが行われ、出来た温泉です。毎分350ℓもの豊富な湧出量を誇り、国内でも有数な炭酸水素塩泉だそうで、「神経痛」、「筋肉痛」、「関節痛」、「冷え性」等に効果があり、入浴後には肌がツルツルになるということから女性にたいへん好評な温泉だそうです。今回は通りかかっただけなのでこの温泉には入っていませんが、機会があれば行ってみたいです。
前を流れる『北山川』は大和の名水31選に選ばれるほどの清流で、夏には川遊びが楽しめるところです。

スポット① 『上北山温泉』
営業時間 : 午前11時から午後10時まで(土、日、祝日は午前10時~) 料金 大人500円 小人200円

しばしの休憩を終えて、再び、十津川村へと車を走らせました。 〔その2につづく〕

次回〔その2〕は北山村の景色です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。