西国33ヶ所ウォーキング 第8番札所 長谷寺 その2 [ウォーキング]

“ようこそ長谷寺へ”のアーケードをくぐり、いよいよここから参拝の始まりです。

着いた時間が早かったので、土産物店や飲食店はまだ開店していなかったり、準備中のところが多かったです。

参道を進み左へ折れると長谷寺へ続きますが、折れる手前にあるのが番外札所の法起院です。

法起院番外札所 法起院

参拝の後、社務所で朱印をいただき、しばし境内を散策しました。

法起院 ご朱印法起院のご朱印

法起院の藤境内に咲いていた藤

はがき祈願書いたのはもちろん良縁成就

左へ折れると長谷寺ですが、直進したところには長谷寺の地主神である与喜天満神社があります。

与喜天満神社 石段約300段の石段を登れば…

初瀬の門前町初瀬の門前町が一望できます!

神社の頂上からは長谷寺へ続く裏参道もありましたが、私は登った石段を下りて元の場所に戻って長谷寺に向かいました。

いよいよ本日のメインスポット“長谷寺”に到着、入山料(500円)を払って入山しました。

この時期の長谷寺では“ぼたんまつり”が開催されており、境内のいたるところに多種多様の牡丹が咲いていました。

しかしながら、今年は寒い日が続いた影響で例年より開花が遅く、まだ五分咲きといった感じでした[もうやだ~(悲しい顔)]

長谷寺 牡丹①
長谷寺牡丹⑨
長谷寺牡丹⑩
長谷寺牡丹⑪

全体的には見ごろの一歩手前で少し残念でしたが、長谷寺オリジナルの牡丹である“初瀬らんげつ”という種類の牡丹を観ることができました[わーい(嬉しい顔)]前日までは咲いてなかったそうで観れてよかったです。

長谷のらんげつ“初瀬らんげつ”

花に関する知識が少ないため、何の花かわかりませんが牡丹のほかにもいろんな花が咲いていました。

境内をぐるぐると歩きまわりながら花に癒された後、最後に本殿に向かい、ご朱印を頂きました。

長谷寺五重塔本堂付近からの五重塔

本堂からの鳥瞰本堂からの眺め

長谷寺 ご朱印長谷寺のご朱印

本殿近くの休憩所で昼食を摂り、下山しました。帰り道の参道でお土産に草餅と羊羹を買いました。

太鼓橋と景観のコントラスト 記念撮影スポットです

ゴールは近鉄長谷寺駅。駅までの登り坂はちょっとキツかったです[ふらふら]

長谷寺駅ゴール地点 近鉄長谷寺駅

総所用時間は約5時間、長谷寺および与喜天満神社内の散策を除いての歩行距離は約7~8kmでした。