尾道合宿 その1 [旅]

またまたサボり癖がでてしまい更新が遠ざかってましたが、ボチボチとまた更新していきますので懲りずにお付き合いの程よろしくお願い致しますm(__)m

ゴールデンウィークも今日で終わり[もうやだ~(悲しい顔)]休みはホントにあっという間に過ぎてしまいますね。

個人的には今年のゴールデンウィークは楽しく充実した日々でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

まずは前半(28日~30日)ですが、山登りサークルの“合宿”で広島県 尾道へ行ってきました。

まずは1日目(28日)

車2台、総勢8名で大阪を朝7時に出発、尾道到着は11時でした。

まずは腹ごしらえを、 というわけで尾道と言えばやっぱり… “尾道ラーメン”

行ったお店は“フレンド”というお店。なんと言ってもまずはお店の看板に目を奪われます。

尾道ラーメン “フレンド”

なんてったって宇宙一おいしいラーメンです

結構有名なお店らしく、店内にはサイン色紙がたくさん飾ってありました。わかりにくいのですが、TBS“ぴったんこカンカン”の安住アナ、フジテレビ“めざましどようび”の松尾アナ、『まいう~』でおなじみの石ちゃん、その他有名人のサインがたくさんあって驚きました[exclamation×2]

サイン色紙

上段1番左が安住アナ、2段目1番左が松尾アナ、3段目右から3枚目が石ちゃんです

店内はさほど広くなく、テーブル・カウンター合わせて20席くらいで満員状態でした。席に着くまでに10分、注文して出てくるまで20分、30分待ってやっと食べることができました[わーい(嬉しい顔)]

大盛りチャーシュー

大盛チャーシュー 値段はなんと600円[exclamation×2]リーズナブルです

おしながきは並400円 大盛550円 チャーシュー550円 大盛チャーシュー600円 小盛300円 値段の安さにビックリ[exclamation×2]ですが、味もかなり美味しかったです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

この“フレンド”というお店はバイトの人はいるものの、作るのは80歳のおばあちゃんが1人でやっていて、1日100食、売り切れ御免のお店だそうです。食べれてラッキー[手(チョキ)]でした。

エネルギーを充填したあとは、明日の登山の脚ならしを兼ねて周辺を散策しようということで、すぐ近くにある“浄土寺”にお参りしてから、尾道市街が一望できる尾道三山のひとつ“瑠璃山”に登りました。

浄土寺境内

浄土寺の境内 見えている本堂(手前)、多宝塔(奥)ともに国宝です

浄土寺参道からの景色

浄土寺参道からの風景 しまなみ海道も見えています

瑠璃山案内図

瑠璃山 案内図

“瑠璃山”には以前テレビ番組『なにこれ珍百景』で紹介された鎖場があるとのことだったのですが、鎖を見つけることはできませんでした。この鎖場というのは今回の合宿で登る予定の石鎚山(愛媛県)の鎖を模して作られた修行場ということです。

不動岩

途中にあった“不動岩”

瑠璃山自体はさほど高い山ではなく、ゆっくり散策しながら約1時間かけて展望台まで登りました。

瑠璃山からの景色①

瑠璃山からの景色②

展望台からの景色 上は尾道市街方面 下はしまなみ海道方面

展望台からの景色に心を癒された後、下山して周辺を散策して今回の合宿の前線基地となる宿舎に戻り、宴の前の入浴、“銭湯”に向かいました。

今回の合宿ではリーダーの方の親戚のお宅に泊まらせていただくという幸運に恵まれました。なので宿舎はホテルや旅館ではなく、尾道ならではの民家でした。

銭湯もいわゆる“スーパー銭湯”ではなく昔ながらの銭湯で、なんとも言えない風情溢れるところでした。

銭湯入口

銭湯の入り口

この銭湯ですが、ご主人がしばらく病気療養で休まれていて、この日(28日)から再開されるということで、本当にラッキー[手(チョキ)]でした。想像していたのとはちょっと違っていて、銭湯の定番である“富士山”はかなり小さめ、浴室もやや狭かったですが、久々に味わった昔ながらの“銭湯”でした。

夜は、その日の朝獲れた新鮮な魚料理でもてなしていただき(写真がなくてすいません[もうやだ~(悲しい顔)])明日の石鎚山登山に備えて夜9時半に就寝しました。

合宿のメインイベント“石鎚山登山”については、その2に綴ります。