セミの羽化  [自然]

まだまだ残暑が厳しいですね[ふらふら]

今年の夏は本当に暑い日が続いていますが、昨日、つくつくぼうしの鳴き声を聞きました。

特徴的な鳴き声ですが、つくつくぼうしの鳴き声が聞こえると夏が終盤にさしかかっていると感じませんか?

例年以上の猛暑だったせいか、今年の夏はセミの鳴き声が大きかったように思います。セミの鳴き声で目覚めた朝も多くありました。

今年も沢山のセミが我が家の庭で羽化しました。これまでは抜け殻しか見れなかったのですが、今年は偶然、羽化する様子を見ることができました。


グロテスクな写真ですがなかなか撮れないシーンだったので、撮ってみました。(気持ち悪かったらごめんなさい[ふらふら]


羽化①羽化②羽化③羽化④羽化⑤羽化⑥羽化⑦羽化⑧羽化⑨羽化⑩羽化⑪羽化⑫羽化⑬羽化⑭羽化⑮羽化⑯羽化⑰羽化⑱羽化⑲羽化ラスト
この間、約1時間です

地面には幼虫が出てきた穴がたくさんありました。

6、7年かけてようやく地上に出てきて羽化したあとは鳴き続けて僅かの期間で死んでいく姿には生命の尊さを感じますね。






nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 1

アレグリ

根気ある写メ!感動です^^
 私は、生物が大好きなんです。
虫は特にうきうきします。


 先日は、女子4人虫談義(ほぼムカデ)で盛り上がり、危うく終電乗り過ごしそうになりました~~~

 昨日、頑張って書いたのに、送信がうまくいかず再々々チャレンジです! 
by アレグリ (2010-09-01 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。